2014-01-01から1年間の記事一覧

“生み出す力”を持つ

12月に入りました。 今年も残すところ1カ月を切ったと思うと、 本当に日々が早く過ぎると感じます。さて本日は、先日参加したある関東の私学の学校説明会で 学園長の話を伺いつつ感じたことです。環境認識についてのお話に続けて、 「世界はグローバル化した…

もう自前主義はやめよう

11月に入りました。 各校の説明会でも、「入試まで2カ月と…」という一節があり、 少しずつ緊張感が高まってきたように感じます。さて今回は、ある学校での会議で管理職の先生から受けた、 「本当に保護者は、そういう教育を求めているのか?」という 質問に…

リーダーを創る

10月に入り、年度も下期に入りました。 各校の先生方、特に管理職や部長などリーダーの先生方と お話していると、時折、次年度に向けた動きが話題になります。例えば募集活動。次年度入学予定者への学校説明会などは、まさに これからがピークだと思いますが…

特進から特伸へ

9月、新学期が始まりました。 ある駅を降りると、壁に学園祭の手作りの案内ポスターが数校分、 貼られていました。行事に燃える季節も到来ですね。私は、学校である以上、知・徳・体を総合的に伸ばす教育が大事。 特に、公立にはない特色教育が可能な私学に…

真価の伝わる学校説明会へ 〜3つの質問〜

8月、夏真っ盛り。そして夏休みもど真ん中です。夏休みに入ってからも、連日、学校訪問を続けています。 各校を訪問して驚くのは、夏休みの使い方が本当に様々なこと。キャンプで離島へ。海外研修へ。ボランティア活動へ。という学校もあれば、 連日講習、自…

転換期の夏休み

7月に入りました。 試験が終わればもう夏休みは目前。 私の子供の頃のような莫大な自由時間、とはいかないのかも しれませんが、長期休みならではの様々な体験や交流に、 多くの生徒が期待を膨らませる時ではないでしょうか。先生方にとってはどうでしょう。…

やっぱり授業だ!!

6月に入ったばかりですが、真夏の暑さです。 皆様、体調にご留意ください。さて今日は、あるIB(国際バカロレア)実施校の授業を見学させて いただき、感じたことです。いくつかの授業を拝見しましたが、一番印象に残ったのは 国語の授業でした。 バカロレア…

自ら学ぶ力をつける

ゴールデンウイークも今日まで。 そろそろ気持ちの切り替えをという方もいらっしゃるでしょう。 連休明け、気持ちよくスタートしたいですね。さて今日は韓国のICT先進校の取り組みを紹介する番組を 見ながら感じたことです。 セヴォン特別自治州というところ…

可能性は無限大

4月を迎え、神戸研究室も2年目に入りました。 おかげさまで、コアネットが運営する私学マネジメント協会の 西日本の会員校数も、少しずつ増えて参りました。 今年度も担当一同、心を新たに私学各校の更なる発展のため、 全力投球いたします。さて、辺りを見…

エキサイト ザ ヤング!

先日、NHKの番組を見ながら感じたことです。 岩手県南部と宮城県北部にまたがる北上山地が国内候補地となった 超大型加速器「国際リニアコライダー(ILC)」の建設実現に 向けた物理学シンポジウムの番組でした。はずかしながら私は、数学が不出来のため…

チャレンジ体質

早くも2月。関西の私立中学入試が終わり、2月1日から関東の入試が本番です。 堅調に受験者を集める人気校と苦戦する学校。 明暗が別れるのは入試の常だと思いますが、改めて感じたことがあります。各校の受験者の増減は、その学校の教育力への期待値、つまり…

迷ったときは大変な道を選ぶ

明けましておめでとうございます。 関西担当となり9カ月。新たな1年がはじまります。 本年もよろしくお願いします。本日は年末に読んだ松井忠三さんという企業経営者 の本を読み、心に残った三点について書きます。一つ目は、「迷ったときは大変な道を選ぶ」…