2013-01-01から1年間の記事一覧

上位校の二極化

ある私学の先生とお話をしていて感じたことです。 話題はグローバル人材育成。 最近あちこちでタフな人を育てるという話をきくけど、 タフな人ってどうやれば育つの? どんな学校がそれができる学校?という質問をされました。この先生の学校はいわゆる高偏…

「難関大合格至上主義」、もうそんな時代ではない

コアネットの嘉村です。 以前から疑問を感じており、最近特に気になっていること について書きます。「難関大合格至上主義」です。学校説明会で、また訪問した学校でお話を伺っていると、 未だに「特進コースの生徒はクラブ加入禁止」といった ことを続けて…

面談の奨め

コアネットの嘉村です。 本日は管理職、リーダーの先生方に向けて書きます。 個人面談の奨めです。課題解決プロジェクトのご支援の一環として、10名程度の 先生方と数ヶ月にわたり月1〜2回の議論を重ねることがあります。 どの学校も先生方は多忙で、時間を…

幹部教員を創る

先日参加したある私立中高の夏期教員研修(全専任教員参加)で感じたことです。テーマは次年度分掌業務計画の発表とディスカッション。 全校課題について管理職と部長が部長会で議論を重ね、 その論点に基づき、所管分掌の計画を立案して発表しました。ここ…

私立の人間教育

コアネットの嘉村です。 先日、大阪私立学校展を見学に行き、改めて感じたことです。会場は多くの小学生、中学生およびその保護者で混雑していました。 中高一貫教育に関する講演があると伺って会場に向かいました。 有力な2つの塾の関係者の講演がありまし…

グローバル人材育成に近道はない

コアネット嘉村です。 バカロレア教育に詳しい先生にお話を伺いました。 グローバル人材育成、今それを言わない学校はない。 しかし、本当にグローバル人材を創る教育がどういうものか、 わかっている学校がどれだけあるのか。センター試験廃止の本格議論が…

教師の人物、力量が授業にあらわれる

コアネットの嘉村です。 ある私立小学校の授業公開、学校説明会に参加させていただきました。伝統と高い支持を誇る名門校と伺っていましたが、その期待を 超える質の高い授業を見せていただき、感心しました。単に指定された授業を見てきたのではありません…

教師のグローバル人材化

コアネットの嘉村です。最近、学校訪問やプロジェクトミーティングなど、いろいろな機会で 教育課題解決の意見交換をしていると、つまるところ、 教師自身のグローバル人材化が先行しなければ、という話に帰結します。産業界のグローバル人材育成ニーズが大…

国際チームの創り方

コアネットの嘉村です。 本日、ある私立学校の国際バカロレア教育を主導するリーダーの 先生とお話させていただいた。 多くの感銘を受けた言葉を伺えた。今回はチーム創りの苦心、 実践の中で体得された要諦を1つ、共有させていただく。これまでも企業や学校…

「関西流 人創り」に挑む

コアネットの嘉村です。 この4月から関西担当として神戸に赴任しました。 個人的には神戸に住むのは初めてではありません。 しかし、前回は20年以上前の大学生から新入社員の頃。 少しの懐かしさと、家族と分かれて単身赴任する想いと…さて近況報告はそれぐ…

http://www.core-net.net/:titleコアネット

“高め合う組織”を創る

コアネットの嘉村です。 新しい年がスタートしました。今年最初の仕事となった、ある私学の「小中一貫シラバス作成のためのワークショップ」をご支援する中で感じたことをお伝えします。 幼稚園から大学までの一貫教育を実践する学園。以前は多くの生徒で溢…