教師の人物、力量が授業にあらわれる

コアネットの嘉村です。
ある私立小学校の授業公開、学校説明会に参加させていただきました。

伝統と高い支持を誇る名門校と伺っていましたが、その期待を
超える質の高い授業を見せていただき、感心しました。

単に指定された授業を見てきたのではありません。
小1〜小6までの全クラスがフルオープン。
20名程度クラスの先生と児童の様子を見学できました。

多くの学校が見学に訪れ、研究授業、発表にも力をいれて
おられると聞きました。若い先生方が多く、
その先生方全員が情熱と自信を持って授業をする姿、
6年生になっても背筋を伸ばし、指先を伸ばして
元気よく挙手し、発表する子供達の姿に感銘を受けました。

若手もベテランも関係なく、全教師が弛まぬ努力を続け、
高め合い、子供達のために一丸となって指導する。
学校の指導理念を体現する先生方でした。

その後の校長のお話からも信念、責任感、自負が伝わり、
参加者に信頼感、安心感を感じさせるものでした。
それは、教師全員を公開して吟味してもらう、その上で
選んでいただけるという教師陣への厚い信頼そのもの。
やはり学校の価値は教師の人物と力量。改めて確信しました。

フルオープンの授業公開。
私学であればぜひ取り組んでいただきたい取り組みです。