2015-01-01から1年間の記事一覧

アントレプレナーになる

もう12月も半ば。 寒さとともにクリスマスムード、年末に向かう慌ただしさも 高まってきました今回は、お二人の日本人がノーベル賞受賞式に参加された様子、 記事、TV番組などを見て感じたことです。東京大学の梶田隆章教授 ノーベル物理学賞 北里大学の大村…

基本と自制心

11月に入りました 天気がいいと、青空が澄んで本当に気分がいいですねこの時期は週末、学校説明会を見学させていただく機会が増えます 先週末も、ある女子校を訪問しました 生徒指導のご方針を伺い、感じたことです生徒指導責任者の先生の言葉です 『本校は…

ラグビーチームのような学校を創ろう❗️

10月に入りました。爽やかな、活動の季節です 各校に伺うと、生徒の皆さんが文化祭や体育祭の準備、 またクラブ活動に取り組む活発な姿が目につきますさて読者の皆様、10月に入ってからの世の中の出来事で、 最も心が動いたことは何ですか? 私はラグビー日…

難問に挑む

9月に入り、少し温度が下がったせいでしょうか なんとなく秋の気配を感じますさて本日は、ワールドニュースを見ながら考えたことを お伝えします最近、出勤前にBS放送で各国のニュース番組をよく見ます。 米、英、韓、独、仏、ロシア、スペイン、中国、ベト…

“がんばりどころ”を変える

8月に入り、まさに真夏の暑さが続いています でも各校に伺うとグラウンドでは生徒の皆さんが元気に活動中 少し元気を分けてもらい、その日の打ち合わせに…さて今回は、ある兵庫の私立中高で先生方の勉強会に参加 させていただき、感じたことをお伝えします急…

量から質へ

7月にはいりました 天気は今ひとつですが、あと2週間もすれば夏休み 須磨の海水浴場では着々と海の家が建設中です もうすぐ真っ青な海や空が見られますねさて本日は、ある大学の先生とお話しする中で 感じたことをお伝えします 話題はアクティブラーニングの…

学んで“立派な人”になる

6月に入りました。 関西は明日から雨に向かう予報。 いよいよ梅雨が近づいてきたのでしょうか今回は、先週、Life is Tech!という会社の方と お話しながら考えたことをお伝えします。この会社は中学生、高校生のためのプログラミング・ ITキャンプやスクール…

デザイン教育

連休が明けました。 好天に恵まれた日は、それだけで気分がいいですね。 さて今日は、連休中にあるTV番組を見て感じたことを書きます。「デザイン」を主題にした特色ある教育を行う大学として、 MIT(マサチューセッツ工科大学)のDラボと、山口大学の 植物…

親の巻き込みと最初の一歩

4月に入りました。 私の関西担当も3年目に入りました。 充実した3年目にするべく、スタートダッシュでいきます。さて来週は、各校とも新学期が始まり、輝く新入生や 進級した上級生を迎えられると思います。特に中学新入生については、生徒とともに、その親…

新しいコミュニケーションで〝生徒が膨らんできた”学校

3月に入り、春らしい日差しを感じるようになりました。 また、花粉の季節。 毎年いく病院はなんと1時間半待ちの混雑でした。さて今回は、先日ある取材で訪問した学校の校長先生から お聞きし、心に残ったことを書きます。その学校は、注目のICT教育先進校。 …

アクティブラーニング元年 理想から実践へ

2月に入りました。 TVで節分にまつわる番組があり、なぜ福は内、 鬼は外、というのかなど、語られていました。これ程有名で、日常化した行事でありながら、何も知らない、 知ろうとも思わなかった自分。こうやって、 日本の文化、伝統を知らない日本人が生ま…

学校の新陳代謝を考える

新年、明けましておめでとうございます。青天に恵まれた気持ちの良い年明けを迎えることができ、 今年も充実の1年にしようという意欲がわきます。 皆様はいかがでしょうか。年末年始の報道番組やニュースではアベノミクスの 成長戦略が最大関心事。私が、 …