私立の人間教育

コアネットの嘉村です。
先日、大阪私立学校展を見学に行き、改めて感じたことです。

会場は多くの小学生、中学生およびその保護者で混雑していました。
中高一貫教育に関する講演があると伺って会場に向かいました。
有力な2つの塾の関係者の講演がありました。

一貫教育の魅力についての指摘事項は両者ともほぼ共通。
その中で最も共感したのは、私立学校ならではの人間教育の魅力。
宗教を軸にした人間教育が私立独自の特長であるのは
いうまでもありませんが、宗教色のない学校であっても、
創立者の理念を中核とした揺るぎない指針があるはず。

今後ますます加速するグローバル人材育成の潮流においても、
この人間教育、あるいは教養教育の重要性が再認識される
のは確実だと感じます。

もちろん受験学力を含む学力向上への期待感やその必要性が
低下するとは思いませんが、単なる受験学力向上だけでこれからの
社会で通用すると考える保護者、受験生は既に少数派でしょう。

私学各校には改めて自校の人間力教育の強みを検証していただき、
あらゆる場面で強くアピールしていただきたいと思いました。